sassc-railsを利用している我々は、Sassの@importの非推奨化をどのように乗り越えていくか

RailsプロジェクトでSassを利用する際、今まではsassc-rails gemと@importを利用してアセットパイプラインに乗せていたプロジェクトが多いのではないでしょうか。
しかし、Sassの@import構文と、sassc-railsが内部的に利用しているSassコンパイラであるLibSassはdeprecatedになってしまいます。代替手段として@use構文に乗り換えていく必要がありますが、LibSassでは@use構文を使うことはできません。@useが使えるDart実装のDartSassに移行する必要があります。

このセッションでは、LibSass / DartSassなどの関連知識と、Rails7でRailsチームから提案されている複数のアセット管理方法も絡めて紹介し、技術選定や導入時の罠・QA方法まで含めて、@importから@useに移行していくための実践方法を紹介します。

アバター画像:Hirotaka Miyagi
Hirotaka Miyagi

フリーランスのエンジニア。Ruby, TypeScript, Terraformを触り、フルサイクルにプロダクトに関わりたいと思っています。GitHub Actionsが好きです。