ジュニアエンジニアが開発チームに貢献するためのTIPS

他業種で7年働いた後、受託企業でwebエンジニアとして働きだし約8ヶ月が経過しました。
私という一人の人間に対して、「ジュニアエンジニア」と「社会人中途採用」という二つの肩書きが存在している、という感覚を持ちながら日々仕事をしています。
エンジニアとしてはジュニア扱いであり、日々周りの人からサポートしてもらいながら開発を行う一方で、「仕事」という側面においては「それなりの経験者」として振る舞うことが求められています。
自意識としても「お世話になっている分、周囲の人に貢献したい」という思いは絶えず持っているため、ジュニアエンジニアでありながらもバリューを発揮するために日々試行錯誤を繰り返してきました。
そうした自身の経験の中からチームのために有用であると感じた事柄について、「行動編」・「マインドセット編」としてまとめ、ご紹介できればと思います。

アバター画像
ヒロ

7年間金融関係の仕事をした末エンジニアになろうと思い立ち、2020/12からしくみ製作所という会社で働いています。(奇しくもrebakoは弊社のサービスです)人と関わることが好きで、エニアグラム等、心の動きについても趣味で勉強しています。