Ruby

DeNAは、「一人ひとりに 想像を超えるDelightを」のミッションのもと、エンターテインメントと社会課題領域の両軸で事業を展開しています。ゲームを中心としたエンターテインメント領域で培った課題解決メソッドを応用し、社会保障費軽減に向けた持続可能なヘルスケアサービスや、スポーツを軸とした賑わいのあるまちづくりのほか、社会のさまざまな課題解決を支援しています。主な事業領域はゲーム、スポーツ、ライブストリーミング、ヘルスケア、オートモーティブで、バーチャルからリアルな事業まで、一貫して社会に新たなDelightの創造・提供を届けていきます。

ウォンテッドリーは『シゴトでココロオドル人をふやす』ためにはたらくすべての人が共感を通じて「であい」「つながり」「つながりを深める」ためのビジネスSNS Wantedly を提供しています。Wantedly は一つの Rails から始まりましたが Wantedly People や Engagement Suite といったプロダクトが増えている現在も社内では常に新規の Rails アプリケーションが誕生しています。これまで Wantedly が世界に価値を提供できてきたのは Ruby と Rails の提供する生産性の寄与が大きく、今後も大きくなり続けるでしょう。

マネーフォワードは、PFM(個人資産管理)サービス「マネーフォワードME」とSaaS型会計ソフト「マネーフォワードクラウド」を配信するフィンテック・スタートアップです。
2012年の創業以来、オープンでフェアな金融プラットフォームを構築し、必要なサービスを提供することで、すべての個人や企業のお金の課題を解決することを目指しています。マネーフォワードは、ユーザーと金融業界に革新的なアイデアと実践をもたらすプレイヤーになることを目指しています。マネーフォワードは、2017年に東京証券取引所マザーズ市場に上場、2021年に市場第一部へ市場変更しました。
サービス提供開始以来、恩恵を受けてきたオープンソースの力に報いるため、Ruby on Railsを取り巻く環境に恩返しをしたいと考えています。

メドピア株式会社は、現役医師が経営するヘルステックカンパニーとして、国内医師の約40%が参加する国内有数のUGC型ドクタープラットフォーム「MedPeer」や、健康増進・予防医療領域のコンシューマー向けヘルスケアサービスなどを提供しています。
開発言語はRubyを採用し、有用なツールは積極的に採用しています。私たちはRubyの開発環境で、プラットフォームに集積する医師12.5万人の「集合知」とテクノロジーで"医療を再発明"することを目指しています。

Speeeは、「解き尽くす。未来を引きよせる。」というコーポレートミッションのもと、データドリブンな事業開発の連鎖でデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する企業です。マーケティングDX事業、リアル産業DX事業など幅広い領域に展開しています。

データとテクノロジーの掛け合わせによって事業を展開してきたSpeeeは、Ruby発展ための支援を積極的に行っており、Rubyコミッター村田 賢太はRuby本体の他にRubyでデータを活用するためのプロジェクトRed Data ToolsやApache Arrowの開発に尽力しております。また、クリアコード須藤 功平氏のサポートとともにOSS活動活性化のための取り組みも行っています。今後も技術の発展を牽引し、未来を引きよせるための事業展開を続けてまいります。

SMSは、「高齢化社会のための情報インフラ」を提供することで価値を創造し、社会に貢献することを使命とするグローバル企業です。2003年の創業以来、日本・アジア・オセアニアの高齢化社会に関わる人々を対象に、情報技術をベースに40以上のサービスを展開してきました。

Booth Sponsor

reBakoは、「オンラインでも楽しくイベントが開けるハコ」をコンセプトに、誰でも気軽に利用できるバーチャルコミュニケーションツールとして開発を進めています。ハコを中心にオンライン上の多人数コミュニケーションを再定義し、視覚的に、誰がどこで何をしているのか・どんなコンテンツがあるのか、をわかりやすく、イベント特有の盛り上がりを損なわないように工夫しながら機能を拡充しています。例えば、会場のレイアウトやデザインを柔軟に変更できるようにし、合同説明会などのビジネス利用から、学園祭などの興業利用まで、様々な用途に対応しています。
開発元のしくみ製作所が、創業以来完全フルリモートワークを継続し続けた中で蓄積してきた知見を、本ツールに詰め込んでいます。今後もオンラインでの新しいコミュニケーションの形を提示し続けていきます。

Gold

ITのちからで「地域のくらしを、今よりもっと、かしこく」したい、そんな思いからロコガイドはうまれました。日本の各地域の情報は、まだまだ紙媒体が主流です。こうした地域情報を、紙以外も含めて掘り出し、デジタル化し、最新の技術を駆使して、一人ひとりに最適な形で、タイムリーにお届けしたい。地域のくらしを便利にかしこく、楽しくすることが、私たちのミッションです。

フィヨルドブートキャンプ

フィヨルドブートキャンプは現場の即戦力になるプログラマーになるためのプログラミングスクールです。著名Rubyistによるコードレビューや実際のプロジェクトに即した演習など実践的な内容が特徴です。

株式会社BEARTAILは、理念である「時間革命で体感寿命を伸ばす」を実現するため「無駄な時間を減らし豊かな時間を創る」企業として、2012年に創業しました。オフィスから領収書を一掃する「RECEIPT POST」、請求書処理のペーパーレス化を実現する「INVOICE POST」、Web会議の調整の手間を徹底的に削減する「Dr.Works」を開発・提供しています。

Sansan株式会社は「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、ビジネスにおける出会いを後押ししています。主なサービスとして、クラウド名刺管理サービス「Sansan」や名刺アプリ「Eight」、クラウド請求書受領サービス「Bill One」を国内外で提供しています。

株式会社LegalForceはAI契約審査プラットフォーム「LegalForce」、AI契約管理システム「LegalForceキャビネ」を提供しています。
RubyやPython、JS、TS等の言語、AWSやGCPを用いています。
他にも、DockerやKubernetes、Elasticsearch、Terraform等を用いています。
現在RubyやRailsのエンジニアを積極採用中です!

顧客の仕事を「楽にする」というミッションを実現するため、働き方も「楽に」「自由に」
■副業でもOK
■得意なコトに集中!苦手なことはしなくていい
■好きな時間、場所で働ける(フルフレックス、リモートワーク、withコロナの手当やサポート充実)
■エディタ、ライブラリ、フレームワーク自由
■上司のいないフラットな組織

★社内がわかる自社ブログ▶https://note.agileware.jp/

「ANDPAD」は現場の効率化から経営改善まで一元管理していただけるシェアNo1クラウド型建設プロジェクト管理サービスです。
直感的で使いやすさにこだわった開発と導入・活用への徹底したサポートで、契約社数2,700社、利用社数60,000社を超えております。
17万人以上の建設・建築関係者が利用しているサービスとなっております。
建設業界のDX化へ、テクノロジーで社会変革へチャレンジします。

永和システムマネジメントにはアジャイルな開発を15年続けて培った、実践知、価値観、そしてそれを届ける人がいます。私たちは情熱をもってRubyを使ってアジャイルにお客さまに価値を届けます。

heyは、「Just for Fun」をミッションに、こだわりや情熱、たのしみによって駆動される経済の発展を支援しています。ネットショップ開設、POSレジ、キャッシュレス決済、オンライン予約システムなど、お商売のデジタル化を支援する「STORES プラットフォーム」の展開を通じて、誰もがこだわりをもっと自由に発揮できる社会を目指します。

READYFOR株式会社は、「誰もがやりたいことを実現できる世の中をつくる」というビジョンを掲げ、日本初・国内最大級のクラウドファンディングサービス「READYFOR」を提供し、資本主義では流れない領域に想いの乗ったお金をつくっています。技術の力で、この「想いの乗ったお金の流れ」を増やすことを目指し、組織の中にエンジニアリングが自然に溶け込んでいる「乳化」を追求しています。

クルーバーは、自動車・バイクを中心に、「世の中に新しさと楽しさを創り出すこと」を理念に掲げて経営を進めています。中でも、IT部門を担っている「ZERO TO ONE事業部」は、グループ企業のデジタル化を担うだけでなく、Webアプリケーション・システム等の自社サービスの開発・運用を手掛けています。

株式会社万葉は「いいものを、たのしく」をモットーに、Ruby on Rails を中心としたWebアプリケーション開発を行っています。2007年に設立以来、Rubyコミュニティと共に成長を続けてきました。
多様性やコミュニケーションを大切にし、チームでより良いものをつくることを目指しています。

アカツキは「世界をエンターテインする。クリエイターと共振する。」をミッションとし、「ゲームを軸としたIPプロデュースカンパニー」として事業を展開するエンターテインメント企業です。IPの世界観を深く理解したゲームを開発・運営する力、オリジナルIPを創出する力、IPの価値を高めるソリューションの力を強みに、人々の心を動かすエンターテインメントを世界に広めてまいります。

「ユーザーの生活を豊かにする」というビジョンを達成すべく、「mybest」というサービスを運営しています。
mybestは「選ぶ」という領域の課題を解決したいと考えているサービスで、インターネットを使った選択行動がもっと楽しく・もっとカンタンになるような世界を実現したいと考えています。

「生産者のこだわりをが正当に評価される世界」を目指しています。運営しているのはこだわり⽣産者から直接⾷材や花きを購⼊できる産直通販サイト「⾷べチョク」です。「食べチョク」は国内の産直通販サイト(※)の中で認知度や利用率などの6つのNo.1を獲得し、登録⽣産者数は4,800軒を突破しています。

(※)産直通販サイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型の通販サイト

esaはチームの自律的なコラボレーションを促進する、ドキュメント共有サービスです。
Markdownで書ける使いやすいUIで、日報、議事録、仕様書、アイデアメモなど様々な種類のチームのドキュメントを、書き途中 (WIP) の状態から気軽に共有し、みんなで育てることができます。
国内のテック企業を中心に3,000を超える会社・団体にご利用いただいています。

ユビレジは、2010年より“カンタンがいちばん”をコンセプトとしたクラウドPOSレジ「ユビレジ」を提供し、オーダーや在庫管理など、サービス産業におけるあらゆる業務のデジタル化・効率化を推進してきました。“指先から、レジから、人が人と対面する仕事を社会を変えていく”。その指のひと押しで、ドミノ倒しのように面倒なタスクが実行されれば、人が本来やるべきサービスに集中できる、そんな社会を目指しています。

GMOペパボは、「インターネットで可能性をつなげる、ひろげる」というミッションのもと、レンタルサーバー「ロリポップ!」やハンドメイドマーケット「minne」など個人から法人まで幅広い層に向けたインターネットサービスを多数提供しています。
Ruby、Rails、mrubyなどの技術に強みを持っており、CRubyコミッターや著名なRubyハッカーを多数採用するなど、長年Rubyに貢献しています。

わたしたちは "だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。"をミッションに、クリエイターが自由に創作できる街づくりをしています。noteの開発サイクルは早く、2014年からRuby on Railsを用いて毎日のようにリリースを行ってきました。これからもRuby/Railsでの開発およびコミュニティに貢献していきたいと思っています。クリエイターの街づくりに興味がある方、お気軽にご応募ください!

私たちは、「世界中の人々が安心安全に使えるサイバー空間を創造する」というミッションを掲げ、世界有数のサイバー脅威インテリジェンスとAI技術を活用した、WEBアプリケーションの
セキュリティサービスを世界70カ国以上に向けて提供しています。
国内ではトップシェアを獲得し、セキュリティに対する社会的なニーズ・インパクトの大きさを感じながら、プロダクトの横展開とバリュー向上に取り組んでいます。

我々はフリマアプリ「ラクマ」にさらなる利便性や新しい価値を創造するために開発しています。不用になった物が他人の手に渡り新たな価値を生み出す原点を踏まえ、「Re:valuation - モノの価値を再定義する」をミッションに掲げて開発に取り組んでいます。 我々は、仕様にただ従ってコードを書くのではなく、ユーザーが解決したい課題を通してより多くの人々に喜ばれることを考えながら、改善・開発しています。

スタディプラスは「学ぶ喜びをすべての人へ」をミッションに新しい教育の仕組みをつくる会社です。

「Studyplus」は、中高生を中心に600万人以上の学習者をサポートしてきました。
「Studyplus for School」は学習塾・予備校500校以上に導入され、先生と生徒をつなぐ学習管理ツールとして利用されています。

一緒に教育業界を盛り上げてくれるRailsエンジニアを募集しています!

サイキンソーは「細菌叢で人々を健康に」をミッションに、細菌叢データによる健康状態の診断、細菌叢改善による疾患の予防・治療を実現するプロダクトを作ってきました。「菌叢データから次世代のライフスタイルを提案するプラットフォームになる」をビジョンに掲げ、チャレンジしています。技術スタック: Ruby/Rails/Vue.js/Nuxt.js/Docker/AWS/Python/R etc

タイミーは「この時間なら働ける」人と「この時間だけ働いてほしい」企業をつなぐマッチングプラットフォームです。「働くを通じて人生の可能性広げるインフラを作る」というミッション達成のため、サービスの持続可能性の探究と実現を目指し開発・運用に勤しんでいます。

WEDは『消費の未来を追求する』をミッションに、累計DL数150万超を誇るレシート買取アプリONEをはじめ、消費にまつわる事業を展開しています。
また、昨年には、ONEのOCR技術を活用し、丸井グループと共同で大型商業施設の売上管理ソフトウェアZeroを開発しています。
これからは、ONEとZeroから取得した購買情報を用いて、消費の最適化を目指していきます。

Silver

私達は建物を解体したい施主と工事会社をマッチングするWebサービス「くらそうね」を運営しています。
プロダクト開発チームは、ソフトウェア開発を通じて社会の仕組みを創るチームでありたいと考えています。

株式会社シオラボは長野県塩尻市にあります。エンジニアコミュニティから発足しRubyの発展とともに成長してきました。これからもお客様のニーズにあったサービスと正確かつ高速なサポートを心がけてまいります。

アイキューブドシステムズは、スマートフォンやタブレット等のモバイルデバイスを活用したい法人向けに、モバイルデバイス管理のためのソフトウェアサービス「CLOMO」を開発、提供している会社です。

教育プラットフォーム「Classi」を通して、新たな学びを支援しています。現在高校生の半分以上に利用されており、デバイスを問わず、学習やコミュニケーションなど、学校の多様な場で活用されています。